アーカイブ

2007 年 6 月 のアーカイブ

Mac OS10.3とQuadTone RIP(追加情報)

2007 年 6 月 14 日 コメント 2 件

昨日の方法では、プロファイルのインストールには成功するものの、いざ印刷しようとするとプリンタが全く無反応のまま印刷できない、とのご指摘をいただきました。
昨日はインストールの方法を見つけたことで安心しきってしまい、印刷できるかどうかまでの確認をしていませんでした。。。スミマセン。
これを解決する方法がわかりましたので、説明いたします。
UNIXコマンドがいくつかと、テキストエディットでのファイル編集の両方が必要になるので、やや面倒です。

2007.6.15追加
文中、テキストエディットを使ってファイルを編集する説明がありますが、/private/etc/cups フォルダを変更する権限がないために、ファイルを保存する際にエラーが出ることがあります。その場合は一旦デスクトップなどに「別名で保存」し、元のフォルダへドラッグ&ドロップしてください。認証パスワード(Macを一人でお使いであれば、管理者であるご自分のパスワード)を入力することで、ファイルを上書きできます。
フリーウェアのmiエディタであれば、エラーなしで保存できるようです。

続きを読む…

カテゴリー: デジタル写真 タグ:

Mac OS10.3とQuadTone RIP

2007 年 6 月 13 日 コメントはありません

mixiのコミュニティ「インクジェットプリントを考える」のトピックで、Mac OS10.3.9ではプロファイルのインストールに失敗するという情報がありました。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=19276726&comm_id=881256
(mixiのアカウントがないとアクセスできません)
OS10.4.9ではこちらで紹介した方法でうまく行くのですが、OS10.3.9ではプリンタドライバの管理方法が違うようで、プロファイルのインストール時に参照するドライバが見つからずにエラーになることがわかりました。
インストールスクリプトを実行すると、
 Cannot find an Epson USB printer with the name △△△
というメッセージが表示されるのです。
これを回避する方法がわかりました。

続きを読む…

カテゴリー: デジタル写真 タグ: